Meatles Live

  • ★大樂藝會イン銀座2017 12月9日(土)午後1時~5時30分、GINZA Lounge ZERO(銀座7-5-4毛利ビル7階)。Bay Trippers、ガ・セネターズなど。詳細未定。

SESSIONs

  • ★Coming Soon

オススメLive

  • ★Coming Soon
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

Sang Out Of Tune

 職場の置き時計が毎正時にメロディーを奏でます。組み込まれているのは6曲。そのうち半分がビートルズです。グラスベルでの Stand By Me と The Long And Winding Road 、パイプオルガンでの Let It Be です。Stand By Me はビートルじゃないのはそうですが、ジョンのバージョンはやっぱり最高です。

 昨日は久々にカラオケでビートルズでした。7人で行って、うち2人がHey Jude、Let It Be、All My Loving、Something などに挑戦。60代の洋楽オジサンはさすがによく知ってます。おいしい日本酒をたらふく飲んだ後だったことあり、気が大きくなって楽しみました。おっと、週末は練習だ。歌よりギターを復習しなくちゃ。

All You Need Is Love

 Yahoo!を開けて、ふと「ザ・ビートルズ国民投票」というタイトルが目に入りました。9月9日のリマスター発売に合わせた取り組みなんだろうな、と思いながら見てみました。8月12日から31日まで、公式録音の213曲の人気投票結果でした。

 アルバムはAbbey Roadが1位(10,748票)、次いでWhite Album(7,114票)、Sgt. Pepper's(6,771票)、Rubber Soul(6,479票)、Let It Be(6,166票)、Revolver(5,956票)と後期のアルバムが上位を占めていました。ふ~~んという感じでした。

 ベストソングでは、①Let It Be(11,003) ②In My Life(6,296) ③Hey Jude(5,120) ④Help!(5,041) ⑤Strawberry Fields Forever(5,014) ⑥A Day In The Life(4,949) ⑦The Long And Winding Road(4,935) ⑧Yesterday(4,708) ⑨Something(4,660) ⑩While My Guitar Gently Weeps(4,445)―がベストテン。Let It Be のダントツはそうだろう、でも2位がIn My Life とはびっくりしました。ジョンの曲が4曲、ポールの曲も4曲、ジョージの曲も2曲入ったのはすごいなぁ、と思いました。Revolution 9 はどべだべと思っていたら、213位は何と48票でHoney Don't。その前がMatch Box。200位以降にもナンバー9は入っていないぞ。どこだ、どこだと探したら283票で141位でした。正直、びっくりです。結構マニアが投票したのかなぁ。最近、気に入ってライブでもやってるHold Me Tight が174位はちょっと悲しかったですね。

 ベスト10曲で今はやってないのがイチゴ畑、ある日、長い道の3曲、20位までを見るとさらに4曲。年末ライブでカバーしようかなと思い始めてます。

 

It's Been A Long, Rainy And Hot Summer

 やっとかめです。いろいろあって、気づいたら秋でした。「たまには更新してよ。見てるから」と東京へ転勤したOS田さんから葉書で叱られました。がんばって書いていこう、と何回目かの決意をしました。

 7月20日、移転したアンティーク・ノエルでのライブ、40人を超す人に来ていただきました。マスターから「こんな音の大きいバンドはないっすよ」と言われましたが、爆音ドラムに爆音ギター、ストレス大発散です。ステージに全員乗り切らなかったけど、気持ちよく演奏できました。前の月に岐阜に転勤して、引越しやら新しい職場での引継ぎやらごちゃごちゃの中でしたが、サージェントの前半も何とかできたし、新たなコーラス要員Kさんの参加でハモも強力になったじゃないかなという気がしました。Gypsy Roseもよかったね。

 9月9日、リマスター盤の出た日、岐阜でアコギライブをしました。30人ほどのパーティーに招かれ、4チャンネルのPAを持ち込み、ギター2、ピアノ、女声ボーカル3人の編成でHere Comes The SunからStand By Meまで、アンコールも入れると13曲、約1時間のステージでした。If I FellやDear Prudenceもうまくいき、おいしいお酒が飲めました。

 この7月のライブで2年半、サポートしてもらっていたベースのHB野さんが転勤のため抜けました。長いことありがとうね。ま、豊田でジョイントライブをしようという話も酒の席で出ていたので、そのうち一緒に演奏することになるような気がします。

 さて次はフルバンドで練習再開です。後任のベースも何とか見つかりました。新生Meatles、お披露目は晩秋か、12月8日かな。そう、12月8日はアンティーク・ノエル恒例のジョン・レノン追悼ライブです。7月の時にオファーをいただきました。火曜日ですが、予定しておいてくださいね。その前に、ベンチャーズのウエストワンズとのジョイントもありますね。日程、決めなきゃ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »