Meatles Live

  • ★埼玉Beatles祭 6月10日(土)午後6時開場、6時30分開演。東松山・レトロポップ食堂。Bay Trippersはトーマ・ジョンの応援を得て20:00ごろから出演。500円+2品オーダー。                                               ★Breath7周年記念ビートルズパーティー 7月1日(土)18:00オープン、18:30スタート。下北沢・Breath。哲ぼうジョンを迎えSHE DON'T CAREとして19:40~19:55ごろ出演。他にThe Party、Wild Wings、ヨルブレ、Another Beat、The Apple Honey、Pure Jam、The Quarry Beatなどが出演。2,900円(1ドリンク、フード付き)。                                                              ★Meatles結成20周年記念復活ライブ 7月29日(土)14:00~17:00、名古屋・栄のメモリーレーン。1997年結成のMeatlesで活動したメンバーが再集合。他にKK&M、ウエストワンズ(交渉中)が出演。入場無料の予定。                                         ★大樂藝會イン銀座2017 12月9日(土)午後1時~5時30分、GINZA Lounge ZERO(銀座7-5-4毛利ビル7階)。Bay Trippers、ガ・セネターズなど。詳細未定。

SESSIONs

  • <6月> Coming Soon

オススメLive

  • ★Coming Soon
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ABBEY ROAD STUDIO FOREVER

Photo  今日の夕刊に「アビイロード売却中止」のニュース。英国EMIが、反響の大きさに驚き「いかに大切な資産か痛感した」ということだそうです。ポールもBBC放送で「何とかしたい」とインタビューで答えていたそうです。やっぱ、すごいね、ビートルズは。

 「いつかアビーロードスタジオでレコーディングを」というバンドおじさんの夢は、まだまだ持ってていいわけですね。がんばろう!

For Sale

Photo  17日の新聞に「アビイ・ロード・スタジオ売却へ」という記事が載りました。冬季五輪で社会面が狭いせいか、なぜか経済面でした。音楽仲間のKOんちゃんが「アビーロードスタジオFor Sale」ぐらいの見出し付ければいいのに」と言っていましたが、その通りですよね。EMIの経営難のためらしく、入札の募集を始めたそうです。「アビイ・ロード・スタジオ」の名称も含めての売却かどうかは分かりません。

 1996年に出張した時、リバプールへは行けなかったけど、ロンドンでわずかな自由時間を利用して訪れました。民家を利用したスタジオの玄関に少女が3人ほどたむろしていて、トッド・ラングレンを待っているんだ、と話していました。白い壁は世界中から訪れるファンたちの落書きで埋まり、横断歩道ではもちろん、記念写真を撮りました。すっかりミーハー気分で楽しかったことを覚えています。Beatlesの曲のほとんどが録音されたスタジオです。ポールが買わないかなぁと思いますが、離婚でだめなんでしょうね。世界遺産にしてもいいんじゃないかな、というのは大げさですかね。

The End

 ちょっと油断していたら2月になっていました。節分も終わり、暦の上では春が来たはずなのに、今日は朝から雪が舞っています。明日投票の市長選の街宣車が時折、近くの幹線道路を走り抜けていきます。

 今年は、ジョンが射殺されてから30年の節目の年です。5日の新聞に、さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムの閉館がとうとう正式に決まった、と報じられていました。ジョンが生きていれば還暦を迎えた10年前の2000年10月に開館し、これまで約55万人が訪れたそうですが、ここ数年は3万人程度の入館者しかなく、運営できなくなったようです。企業の文化・社会貢献活動は業績が悪化するとどうしても縮小される傾向にあります。景気低迷が長引いている影響でしょう。2001年に東京出張の折、立ち寄った記憶があります。もう1回行こうと思ったことはないのですが、何となく残念です。閉館は9月末だそうです。あと半年あります。一度は訪れてもいいと思います。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »