Meatles Live

  • ★埼玉Beatles祭 6月10日(土)午後6時開場、6時30分開演。東松山・レトロポップ食堂。Bay Trippersはトーマ・ジョンの応援を得て20:00ごろから出演。500円+2品オーダー。                                               ★Breath7周年記念ビートルズパーティー 7月1日(土)18:00オープン、18:30スタート。下北沢・Breath。哲ぼうジョンを迎えSHE DON'T CAREとして19:40~19:55ごろ出演。他にThe Party、Wild Wings、ヨルブレ、Another Beat、The Apple Honey、Pure Jam、The Quarry Beatなどが出演。2,900円(1ドリンク、フード付き)。                                                              ★Meatles結成20周年記念復活ライブ 7月29日(土)14:00~17:00、名古屋・栄のメモリーレーン。1997年結成のMeatlesで活動したメンバーが再集合。他にKK&M、ウエストワンズ(交渉中)が出演。入場無料の予定。                                         ★大樂藝會イン銀座2017 12月9日(土)午後1時~5時30分、GINZA Lounge ZERO(銀座7-5-4毛利ビル7階)。Bay Trippers、ガ・セネターズなど。詳細未定。

SESSIONs

  • <6月> Coming Soon

オススメLive

  • ★Coming Soon
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

Sunday Driver, Yeah

 31日に横浜・市ヶ尾のインマイライフで開かれるビートルズスペシャルデーVol.14に、いつものIT橋さん、タローとのユニットに田都グループのローラさん、らりあんさんの応援を得て出演予定でした。それが月末とあってメンバーに急に仕事が入り、急きょ出演取りやめになりました。残念。

 今回は1980年代にヒットしたビートルズナンバーのメドレーStars Onを少し膨らませてやろうとしていて、さすがにいきなりは難しいだろうと練習計画を立てていて、渋谷のスタジオでキーボードを除く4人で予定通り練習しました。いや、練習してよかった。曲のつなぎ目、合わせるのが結構大変だし、全部で30曲余、歌もギターも覚え切れていません。ライブが飛んだんで気合が足りなかったのかもしれません。2時間、4回ほど20分の演奏を重ねました。弱点を強化すれば何とかなりそうというところまできました。

 そうなると「5月のインマイライフでやろう」では先が長すぎて、「どっかに出ようか」。練習後の居酒屋で自然に話がまとまりました。結果、一度行ったことのある下北沢のブレスの5月3日のビートルズイベントライブin Breathに出ることになりました。Stars Onとルーフトップライブで40分。バンド名もIT橋さんが考えることになりました。

 これまでBeatlesバンド、Glass Onionから始まり、Blackboards、Golden SlumpからMeatles。今度はどんな名前になるのか、楽しみです。日曜だけしか運転しないからのろのろしているSunday Driversなんてのもいいのかな、Spinal Crackersは? 季節に合わせてLong, Cold, Lonely Wintersでは寂しすぎかな。Eggmen、あるいはGoo Goo Eggmenなんかも面白いかな?

All The Lonely People

 最初に買ったビートルズのアルバムがRevolverでした。小さなステレオのレコードプレーヤーに慎重に針を落として、Taxmanの咳払いの声とか、なんか変なカウントが流れ出すとワクワクしていた中学生でした。2曲目がEleanor Rigbyだからか、最初のAh, Look at all the lonely peopleというところのメロディーが今でも時々、何の気なしに頭に浮かびます。歌詞はずっと、I look at …だと思っていましたが。

 3.11ライブの義援金、全部で4万5310円でした。13日に中日新聞社会事業団東京支部へ持ち込み、同事業団が受付窓口となっている、作家で福聚寺住職の玄侑宗久さんが理事長を務める原発被災者支援団体「たまきはる福島基金」へ「震災を忘れないチャリティーライブ2012」として寄託しました。政府や東電では届かない場所へ、とりわけ子ども、若者への支援を中心に、という活動をしています。遅くなりましたが、報告します。あらためてご協力いただいた皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Stand By Me

 3.11ライブ、出演者25人を含め60人余で満杯となりました。ウィメンズマラソンでにぎわった名古屋で1年前を思い出しながら過ごしました。来場くださった皆さん、ありがとうございました。出演した皆さんもお疲れさまでした。会場で募った義援金も4万円を超えていると思います。詳しくは集計でき次第お知らせします。

1true_love1  トップバッターは楠田ビートルズ教室生徒さんのTrue Loveの5人が代わる代わるに登場です。バックの演奏はK'sミュージックオフィスのDarlin's。Baby's In Black、Devil In Her Heart、The Night Before、No Reply、Yes It Isと渋い選曲でした。True Loveのステージは全員で一度に出た岐阜を含め3回目かな? 堂々としてなかなか良かったです。「うまくハモれず、落ち込んだ」という感想もあったそうですが、細かいミスもライブの楽しみです。Baby's In Blackの間奏を思い切り間違えたサポートギターが言うのは、説得力ありませんね。続いてDarlin'sがYesterday、I'm Looking Through You、I Don't Want To Spoil The Partyをアコースティックバージョンで演奏。Yesterday、ハヤケンさんがキーGのハイトーンで聞かせてくれました。

 4nagare さらにIT橋さんのユニット・流、大学の後輩と二人でAcross The Univerce、Mr. Moonlightに続き、オリジナルの「願」と「緑」を歌いました。震災を受けて作ったという「緑」に、茨城県で働くIT橋さんの思いが伝わりました。K'sオフィスの最後は、再びDarlin's。Bad Boy、Rock And Roll Music、The Long And Winding Road、Johnny B. Goodとガンガンのロックバージョンで攻めました。

9sundance  2番手はアコギの荒居清貴さん。Englishman In New York、In My Room、オリジナルの「原石」などを、素敵なギターで弾き語り。Gypsy Roseのクミちゃんとのデュオ・SundanceでI'll Be Thereなども聞かせてくれました。ギターはチェコ製だそうです。

 午後1時に開演して、ここで2時40分が過ぎました。1年以上ぶりのKK&Mの準備中に2時46分を迎え、1万9009人の死者・行方不明者と被災された人たちに思いをはせ1分間の黙祷。

10ppm  KK&Mは、The Very Last Day、No Other Nameに続いて「今日はこれやるしかないでしょう」とディランのBlowin' In The Wind。最後はTell It On The Mountainでした。マリーの低音健在でよかったです。とても1年に1回しか練習してないとは思えませんでした。

11honey_pie2  続いてMeatlesからHoney Pie Pieです。テーマのHoney PieからFor No One、In MY Life、You Won't See Me、Eight Days A Week、Because、Power To The People、Stand By Meと演奏しました。鎮魂と希望、寄り添いなどを思った選曲でした。今回は、ドラムにRyoさんを迎え、バンドでできました。やっぱ、バンドでわんさかやるのが合ってるという感じです。

12gypsy_rose  アマチュア最後はGypsy Rose。Take It EasyからYou've Got A Friend、I Feel The Earth Moveなどに加えてStand By Me。Honey Pie2とかぶりましたが、GypsyはA、Pie2はDとキーもアレンジも違いました。でも、思いは一緒でしょう。

13tugeisan  さて大ラスは、特別ゲストの告井延隆さん。Sgt.Pepper'sならぬSgt.Tsugei's Only One Club Bandのテーマ曲(なんと歌入り)に続き、3月25日発売の3枚目のアルバムから、I Want To Hold Your Hand、Please Please Me、She Loves Youなどをがんがん飛ばします。Love Me Doの黒っぽさは、どこから来てるんでしょう。「難しくて、弾けるまで2年かかった」というI Saw Her Standing Thereから、同じようにベースラインの難しいTaxman。「ベースラインがこうでしょう。これに和音を重ね…」と解説付きでした。会場のリクエストに応え、Strawbery Fields ForeverにPenny Laneのカップリング、さらにA Day In The Lifeという大作で、「神業」をたっぷり、1時間以上聴かせていただきました。

 重い一日でしたが、Never Foget 3.11 というライブタイトル通り、ずっと忘れないで過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。(写真は「使えない特派員No.2」さんからいただきました。ちゃんと、使えてますよ)

You're Making Me Crazy

 3.11から1年の明日、名古屋・新栄のトーラスで、チャリティーライブ「震災を忘れない-Never Forget 3.11 Power To The People」です。おかげさまで満席の予約をいただきました。ありがとうございます。やっとかめにお目にかかるのを楽しみにしています。

 開場は12時半、1時から演奏開始です。最初は、フォーティーバックス・楠田さんのビートルズ教室生徒さんのTrue Loveが、K's Music OfficeのDarling'sの演奏で歌います。女性が多いのに原曲キーで挑戦します。Darlin'sやIT橋さんのオリジナルユニット・流なども登場します。2時からは、押尾コータローふうギターの荒居清貴さんのソロですが、Gypsy Roseのくみちゃんとのユニット・Sundanceも。2時40分からは久しぶりのKK&Mです。2時46分の黙祷を挟んでピーター、ポール&マリーの歌をお届けします。3時からはHoney Pie2、今回はドラムも入れたバンドでやります。3時40分からはGypsy Rose。キャロル・キングやイーグルスのヒット曲をしっとりと聞かせてくれます。特別ゲスト、「アコギ1本でビートルズ」の告井延隆さんは4時20分からです。3月25日発売の「Sgt. Tsugei's Only One Club Band Ⅲ」に収録した初期のナンバーを中心に演奏してくれんじゃないかな、と思います。超絶テクのI Saw Her Standin Thereはすごいんですが、誰でも知ってるYesterdayもなかなかなので、くら友の皆さんも楽しんでもらえると思います。

Pt360118

 Honey Pie2の持ち時間はセッティング含め40分なので、実質的に30分です。バンドテーマ曲のほか、For No One、In My Life、Power To The People、Stand By Meなどを予定しています。

 11日、市内は名古屋ウィメンズマラソンが開かれ、交通規制されます。車で来場の方は気をつけてお出かけください。

What You Eat You Are

 E0130647_2373962_2

 Rockamencoが有ちゃん、びーちゃん、タローの3人という珍しい組み合わせで10日(土)、東京・神田のレストランパブRose&Crownでライブです。おいしい料理を食べ酒を飲みながらのステージも楽しそうです。ミュージックチャージは3500円(飲み物、食事は別)。タローはカホンなどパーカッションだそうです。「フラメンコあり、ポップスありのお祭り」だそうです。残席わずかのようです。

 翌日11日、ミートルズ&フレンズが名古屋・新栄のトーラスで開く震災忘れないライブは、おかげさまでほぼソールドアウトになりました。ありがとうございます。あと1週間、みんな頑張って練習してます、いや、しているはずです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »