Meatles Live

  • ★埼玉Beatles祭 6月10日(土)午後6時開場、6時30分開演。東松山・レトロポップ食堂。Bay Trippersはトーマ・ジョンの応援を得て20:00ごろから出演。500円+2品オーダー。                                               ★Breath7周年記念ビートルズパーティー 7月1日(土)18:00オープン、18:30スタート。下北沢・Breath。哲ぼうジョンを迎えSHE DON'T CAREとして19:40~19:55ごろ出演。他にThe Party、Wild Wings、ヨルブレ、Another Beat、The Apple Honey、Pure Jam、The Quarry Beatなどが出演。2,900円(1ドリンク、フード付き)。                                                              ★Meatles結成20周年記念復活ライブ 7月29日(土)14:00~17:00、名古屋・栄のメモリーレーン。1997年結成のMeatlesで活動したメンバーが再集合。他にKK&M、ウエストワンズ(交渉中)が出演。入場無料の予定。                                         ★大樂藝會イン銀座2017 12月9日(土)午後1時~5時30分、GINZA Lounge ZERO(銀座7-5-4毛利ビル7階)。Bay Trippers、ガ・セネターズなど。詳細未定。

SESSIONs

  • <6月> Coming Soon

オススメLive

  • ★Coming Soon
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

You Say Yes I Say No

 26日、下北沢・Breathのビートルズイベントライブ「All Together Now!」には、大勢の人たちに来ていただきました。ありがとうございます。感謝、感謝です。会社関係者や昔のバンド仲間など総勢18人! おかげさまでどえらい盛り上がりました。繰り返し感謝、感謝です。これに懲りず、またお願いします。

Bat_small Pt360341 Devilhearts_small 今回は4組の出演でした。最初は3ピースのB-AT。Jetから始まり、Strawberry Fields Forever、Yer Blues、Band On The Runなどソロの曲を中心にしたマニアックな選曲でしたが、ギター、ベース、ドラムの3人でも音が薄くなく素晴しい演奏でした。3番目が、一人バンドのCaz's R&R Garden。自分で演奏してきたドラムなどを流しながらPaperback Writerなどを披露していました。最後は正当な4人組のDevil Hearts。Boys、Roll Over Beetohvenなど初期の曲を中心だったようです。

20130126baytrippers_small
 5人編成のわがBay Trippersは2番目でした。最初はポールのBack in the worldバージョンでHello Goodbye。いい調子で始まったな、と思っていたら途中の間奏でギターが走ったようであれれ合ってないぞ、という状態です。続いてのAll My Lovingはまずまずと安心していたら、続くHelp! のイントロでフレットを見失い、大失敗でした。こんな間違いしたことないのに、いよいよ還暦パワーが出たかなぁと不安になりました。そういえば、途中でストラップが外れるという事件もありました。I Me Mine、Somethingとジョージコーナーが順調に始まり、この調子と思ってI Want To Tell Youのイントロを弾き始めると、何だかメンバーがヘンなそぶり。で、あえなく4小節で中断です。Savoy Truffleを抜かしていました。おっかしいなぁ、とぼやきたい気持ちを抑え、Ticket To Rideから、From Me To You、She Loves You と予定の10曲を終えたところで40分のタイムアウト。思っても見なかったのが、演奏後、赤と黄色の花束をいただいたことでした。少しばかり恥ずかしい感じでしたが、ホントに感謝、感謝です。
 「間違いはライブの醍醐味だ」といつも強がっていますが、今回はそれすら言えないちょっと不本意なステージでした。サウンドチェックのために店に来る前に3時間、近くのスタジオでリハ。リハに力が入りすぎというか、リハで力尽きたというべきか。1000円のドリンク剤を飲んでいたメンバーもいましたが、気持ちに体がついていかなかった感じです。来ていただいた人たちからは「想像以上によかったよ」とも言われました。やさしい観客の皆さんばかりで、とてもうれしかったライブでした。もう一度、感謝、感謝です。次は、2月23日、市ヶ尾・インマイライフです。ジョージ・ハリスンの誕生日(2月25日、生誕70年です)に近いことでジョージ尽くしのライブです。今度は頑張ります。

I Wanna Be Your …

 世界で一番有名だというトリビュートバンドFab Fourが初来日します。3月30日午後1時からと午後6時30分からの2ステージ、千葉・舞浜アンフィシアターで開かれるビートルズファンのイベント「WANNA BE祭―なりきりビートルズ!ヤア!ヤア!ヤア!」に出ます。ローラさんは一番前の席をゲットしたそうです。エド・サリバンのそっくりさんも来るようですね。

Fabfour1

 今年は2月にリンゴが、Ring Starr & His All Starr Bandで東京(2月25、26日)、名古屋(27日)、大阪(3月1日)のZEPPで4公演。そのリンゴ、3月2日には幕張メッセで開かれる「U-EXPRESS LIVE 2013」に出るそうです。こちらはDreams Come TrueやKARA、ナオト・インティライミらが出演します。昨年秋のRainの公演が成功したそうで、その影響もあるのかも。ファンは忙しい春になりますね。

Nowhere Man

 2013初セッション、半年ぶりに赤坂・Crawfishへ行きました。パフォーマーは全部で10人、観客3人、ホストの2人にマスターのジェイクさんで大盛り上がりでした。2階が改装されてから初めての参戦でした。モニタースピーカーも設置されていました。

Dscn0690small Dscn0692small  居酒屋でエネルギーを注入し、スタートの8時に入店。同世代と思われるオジサン4人が先客でみえました。皆さん、歌が上手でほぼ完璧にハモっていました。いるんだねぇ、こういう人たちが、とうれしくなりました。こっちは、Day Trippersの東京組、タローとバッシーと言うか、ノリヨシさんも駆けつけMr.Postmanの3人が勢ぞろい。3人のWe Can Work It Outなどのパフォーマンスも楽しめました。歌とサイドギターはいましたが、リードを取るギターはいなくて、いっぱい弾けました。You Can Do That、All My Loving、Help!、Ticket To Ride、Somethingなどのほか、Helter Skelterはあるし、Mr.PostmanとはLet It Be、And Your Bird Can Singをツインリードで。久しぶりにWhile My Guitarもホストの前田さんと絡んで演奏。Golden Slumbers~Carry That Weight~The Endはタローの激しいドラムソロ入りでした。最後はNowher Man。3声ハーモニーが良かったですね。

I Want To Tell You

 10時前に雨は雪に変わりました。今日は部屋でライブに向けての練習するしかありません。次のライブは、Bay Trippersとして1月26日、下北沢・BREATHのビートルズライブ「All Together Now!!」です。仕事の関係者や友人らが大勢来てくれそうです。ジョージの曲を挟んで初期から後期までヒット曲を中心にしたセットリストを用意しています。Bay Trippersは午後7時50分からの出演予定です。

20130126poster0001  雪は降り続いています。明日の朝はあちこち凍っているでしょうね。通勤に困るね。12時半ごろの横浜・市ヶ尾です。

Dscn0687small

 246も渋滞してます。さっき救急車がサイレン鳴らしていました。横浜の積雪は正午で7㌢と言ってました。

Dscn0688small

With A Little Help

 20代のころからの友人と横浜・中華街で新年会を楽しみました。夜、中華街を訪れるのはずいぶん久しぶりです。昼間とはだいぶイメージが違いました。目を引いたのはライトアップされた関帝廟。きらびやかな装飾が素晴しかったです。関帝は、三国志に出てくる関羽のことで商売繁盛の神様としてあちこちに祭られているようです。

Pt360340small
 友人の一人は一緒に学生時代にGin House Blues Bandを組んでいました。Beatlesと加山雄三が大好きで、Beatlesは彼の持っていたレコードを借りてすべてテープに入れた覚えがあります。また何時かセッションできる日が来ると思います。

Getting Better

 2013年のギター弾き始めは15日、赤坂・CrawfishのBeatles Jamへの参戦です。この半年ほど、スケジュールが合わず行けませんでしたが、バッシー、タローの3人で行きます。オープンは19:00、スタート20:00。チャージは1000円。さあ、何を弾こうかな、と楽しみにしています。

 CrawfishのBeatles Jamはビートルズセッションです。HPによると「特に事前エントリーは必要ありません 上手い下手関係なし お一人でも バンド揃ってでもOKです  弾き語りからバンドまでいろいろな形で演奏します 特に完全コピーにはこだわりません 初期から後期まで分け隔てなく  更にその後のそれぞれのソロ作品でもOKです  ビートルズが好きな方ならどなたでも参加してください 遠慮なくどうぞ 楽器もある程度揃っておりますので 会社帰り等で持って来られない方もご安心下さい  毎回ゆるゆると楽しくやっています 皆様のお越しをお待ちしております マンスリー開催中 どうぞよろしく!」

 http://crawfish.jp/index.html

Love Is All, Love Is You

 穏やかに2013年を迎えました。おめでとうございます。窓越しに差し込む日差しのように希望に満ちた1年でありますように。今年もMeatles、Bay Trippers、Honey Pie2でバンドを頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

Dscn0032

 昨年は、地元の市ヶ尾・インマイライフで5回、下北沢・ブレスで2回、ブレスや赤坂・クロウフィッシュのセッションも2-3度行きました。名古屋では3.11を忘れないライブ、夏の同窓会還暦パーティー、10月の還暦ライブがありました。12月は恒例のジョン追悼と忘年ライブでした。こうして見ると、1年で10回以上のライブ!! 少し多すぎたかな。でも、いずれも楽しい時間を過ごせました。来てくれた多くの人に感謝です。

 今年は、1月26日(土)に下北沢・ブレスで「All Together Now!!」、2月23日(土)に市ヶ尾・インマイライフが決まっています。3月9日(土)にもブレスがあるかも知れません。東京での企画ライブも検討しています。寄る年波には勝てず、1曲覚えると2曲か3曲忘れるという状態ですが、70過ぎのポールやミック、ディランなどをお手本に練習を重ねましょう。本年もよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »